姫路城・姫路市立動物園へ

こんにちは☀️
歯科衛生士の久野です🐶💕

先日、お休みの日に姫路城に行ってきました。

姫路城は2009年10月に始まった保存修理工事が完了し、2015年3月に大天守の一般公開が再開されました。

江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されていて、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されているそう。
また、ユネスコの世界遺産リストにも登録され、日本100名城などに選定されている。

別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)とよぶそう。

天守閣の内部は、展示物を控えて400年前から残る木造建築を存分に見られます。

400年残ってるって凄いですよね!

日本一美しいと言われる姫路城、世界最大級の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーによる「死ぬまでに行きたい世界のお城」では第2位にランクインし、世界レベルの規模と美しさを誇るお城!

あんな立派なお城が400年前からあるなんて昔の人はほんとにすごいです✨

春になると毎年1000本の桜が咲き誇る名所でもあるんですね🌸いってみたいなあ〜

ガイドのおじさんによると姫路城は東西950~1600m、南北900~1700m、周囲4200m(1里23町)、面積230ha(70万7千坪)で、 甲子園球場の60倍ほどの広さで南の中濠は今の国道(2号線)東行一方通行、 外濠はJR姫路駅の近くにあったそう。

天守閣の所だけがお城じゃないんですね😳

帰り道、すぐ近くにある姫路市立動物園に寄り道しました🐶

中々広くて100種約360点の動物が飼育されているそう。


ぞうの姫子ちゃん。

姫路動物園だから姫子なのかな?笑

名物姫路おでんも食べました🍢

生姜醤油のおでんめっちゃ美味しかったです😍😍😍

暖かくなってきたのでどんどんお出かけしたいと思います🌸

お読み下さりありがとうございました。