「金毘羅さんへ1泊旅行」

こんにちは。歯科衛生士の松村紀恵です。

12月29日、30日と2017年最後の旅行に一泊二日四国香川に旦那さんと二人で行ってきました。
旦那さんの70歳(古希)のお祝いも兼ねて、何処かに旅行しようと計画して、息子の旅行会社のお友達にお願いして計画して頂いたところが、金毘羅さんでした。
車ではなく電車で車窓を楽しみながら、ゆっくりと金毘羅さんへ。

新大阪から岡山まで新幹線で行き岡山からマリンライナーで、坂出まで2階建て車両の
グリーン車に乗りました。

少し曇っていましたが、瀬戸内海の眺望を楽しみながら快適な時間を過ごしました。
本州~四国をこんなに早く、こんなに快適な電車が走る、日本の技術の素晴らしさを改めて感じながら、坂出に着きました。
坂出から琴平まで、普通列車に乗り金毘羅さんに到着です。
年末だと言うのに駅周辺は、閑散としていています。

ホテルにチェックインするまでは、時間があるのでウロウロしながら、美味しそうなうどん屋さんを見つけたので、先ず香川のうどんを食べました。
腰があり、普段うどんがあまり好きではない旦那さんがこれは、美味いとはまっていました。

金刀比羅宮表参道まで行くと、さすがにたくさんの人が観光にきています。
両脇に色んなお店が立ち並び、来た早々にお土産を見て味見をしながら散策をしました。

参道にある温泉旅館【桜の抄】へ
フロントでチェックインをしようと行くと係の方にラウンジに案内をされ、ソファーに座っていると、「いらっしゃいませ」と言ってウエルカムドリンクで、お抹茶と和菓子が出てきました。
いきなりのサービスに、二人で感動。

とても親切な説明があり、部屋に案内してもらいました。
広くて落ち着いたお部屋で、とても気に入りました。
おもてなしの心を学ばせて、貰いました。

ゆっくりと温泉に入り露天風呂から金毘羅さんを眺め高いなーと登れるか不安になりながら、眺めていると一緒に入っていた方が、子供さんが上がってきたぐらいだから、ゆっくりと行ったら大丈夫だとお話しして下さいました。
凄く硫黄の臭いがするお風呂で、体が芯から温まりました。
癒されました。

少し早めの食事を、楽しみました。
ビールで乾杯。
今年一年を振り返りながら二人で幸せを感じ、全てに感謝の気持ちで一杯になりました。
お腹も心も満たされました。

朝一お風呂に入り、豪華な朝食を食べて清々しい空気の中、杖を持って金毘羅さんへ
沢山の人が、一緒に階段を登っています。
今日は、お天気も良く最高な日です。
一段一段感謝しながら、本宮まで785段二人で仲良く登ることができました。
素晴らしい見晴らしで、今年最後の旅行に相応しい場所でした。
杖をつきながら、ゆっくり一段一段降り、途中甘酒を飲んで、ほっこりして参道の下まで無事に降りてくることができました。

来年はどんな年にしたいか?
2018年旦那さんは、ゆとりのある年、私は貢献と感謝の年にする。
今まで、こんなに素直な気持ちで会話したことがあったかなー
人生色んなことがあったけれど、心から感謝の気持ち、もっともっと愛一杯の人になります。

2018年も年4回以上旅行に行きます。

About the author: kobe1800

Leave a Reply

Your email address will not be published.