秋の京都へ。。。その①

こんにちは。歯科衛生士の佐藤です
12月に入り、年内も残すところあと少しになりました。だんだんと寒くなり、みなさま
風邪などで体調を崩されてませんか?

以前から金閣寺に行ってみたい!!
彼の望みを叶えるため
先月、休日を利用して息子と二人で1泊2日、秋の京都に行ってきました。
ちょうど上の娘は修学旅行で不在。2人っきりで旅行をするのはいつぶりだろう。。
紅葉が綺麗なこの季節、1日目は大阪から京阪に乗ってまずは、清水五条で降りて清水寺へ

さすが京都一の観光スポット。清水寺は多くの海外からの観光客でいっぱい。

残念ながら今年の2月から本堂が平成の大改修のため、工事が行われていて、しばらく続くようです。東京オリンピックまでと言っていたような。。。
残念ながら紅葉は半減してまっている感じでしたが、逆に改修工事の様子が見れて貴重かもしれません。
清水寺はちらっと見て、二年坂〜三年坂をゆっくりと散策しました。私は清水寺自体も好きですが二年坂〜三年坂の経路が風情があって好きです。

お店に入ってお土産を見たり、周りにある神社をお参りしたり。。。
その後、清水寺から歩いて八坂神社、祇園の中を抜けて鴨川沿いを散策、そして四条にある 老舗のにしん蕎麦のお店でランチ。食べたのはなぜかうどんと普通のお蕎麦。。。にしん蕎麦が有名なのに。笑


鴨川沿いをバックに記念写真

ランチの後は錦市場でちょこっとだべ歩きをしたあとホテルにチェックイン。


ホテルは八瀬のエクシブ京都へ。。

朝からずっと移動中、荷物を持ってくれたり、歩く歩幅を合わせてくれる息子に感動!
まだまだ子供だと思っていたけど、いつの間にか成長したな〜って実感。
夕食は息子リクエストの大好きな中華を食べながら、学校のこと…私の仕事のこと
お互い普段思っていることや感じていること、ゆっくりと食事をしながら話しました。


いつも仕事で家を開けることも多く、ゆっくりと二人だけで話をする時間が本当になかったので、じっくりと話をする時間を作ることはとても大切ですね。
京都初日は二人にとって、とても貴重で大切な時間を過ごすことができました。
       
        次回へ続く。。

関連記事