歯科衛生士おすすめの口腔ケアグッズ

こんにちは。歯科衛生士の井上です。

今回は私のお気に入り口腔ケアグッズを紹介したいと思います\(^o^)/

まずは歯磨き粉からいきます!
スーパースマイル✨

その名の通り、スーパーなスマイルが手に入ります😊笑
これは本当にいいと思います!!

これに出会うまでは、研磨剤の入っていないものを使用していました。
市販に売られている歯磨剤の多くは研磨剤が入っており、歯の表面の着色汚れを落とす効果があります。
しかし、歯の表面のきれいなところも一緒に磨くため、細かいキズがつくものが多いです。

その細かいキズにまた着色汚れがつきやすくなり、磨いての繰り返しになってしまいます。
それを防ぐために、歯に優しい研磨剤の入っていないものを好んで使用していましたら、やはり着色汚れがついちゃうんですね。

そんな時にこのスーパースマイルに出会いました。これは新しい洗浄成分カルプロックスが汚れの原因を分解し浮かして落とすというものです!

本当にちゃんと汚れが落ちるんです!なおかつ歯を守りながらです!
使ってみると違いがわかるとお客様にも好評です✨

お次は歯ブラシです😊
その名もV7✨ブイセブン
つまようじ法という磨き方で磨く専用の歯ブラシです。

歯の磨き方にはいくつか種類があります。

一般には歯と歯ぐきの境い目に歯ブラシを90度に当てて磨くスクラビング法が多いかと思います。
この歯ブラシはつまようじ法という磨き方で、その名の通り歯と歯の間に毛が入るように磨くんです。
文字では伝わりにくいですが、入るんです!
気持ちいいです😊
現在ボーテでは取り扱っていませんが、今後取り扱う予定なので、楽しみにしていてくださいね♬

そして、最後にワンタフトブラシのプラウトです!

ポイント磨き用の歯ブラシですが、1本ずつ磨くのにも使えます。
先が小さく、シャンクに角度がついてるので、奥歯まで届きます。

私は上の親知らずに使っています。普通の歯ブラシではヘッドが大きく当てにくいところも、これなら当てて磨けます。
矯正治療中の方や、歯が重なっているところ、噛み合わせのデコボコしたところにもオススメです(*´∇`*)お子様の仕上げ磨きにも使えます♡

市販のものでおススメできるものもありますので、お気軽にお声かけくださいね♬
他にもご紹介したいグッズがたくさんありますので、また次回をお楽しみに😊✨✨

関連記事