親知らずの抜歯②

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

こんにちは。
歯科衛生士の千竃です。
お盆も過ぎ、ほんの少し暑さもマシになってきましたね。

だからといっても、まだまだ暑い(>_<) 皆様は夏バテ大丈夫はでしょうか? 6月のブログで同じタイトル『親知らずの抜歯』でブログを書かせていただきました。 あの後、抜歯をした場所の傷口も順調に回復し、いつも通りの食事や歯ブラシをしていました。 そして、あれから2,3か月経ち、また親知らずを抜くことにしました! 「もうこの際やるなら一気にやってしまおう!」と思い、この決断をしました。 今回は右側上下を一度に抜くことにしました。 何回も歯科医院に足を運ぶのが面倒だったので・・・(笑) 前回のブログにも書かせていただきましたが、友達の医院が抜歯のためにお呼びしている口腔外科の先生は、結構積極的(?)に麻酔をする先生でしたので、今回も友達にしっかり表面の麻酔のスプレーをしてもらいました。 特に問題なく麻酔も終わり、「さあ抜きましょうか~」となって抜歯が始まりましたが・・・。 前回と違うところ、それは少し痛かったー! しかも半分歯茎に埋まっていた右下ではなく、右上。 右下は前回よりもさらにすんなりと抜け、歯茎を切ることなく終了しました。 しかし上は全部歯が出ているので、すぐに終わるかと思いきや、歯を引っ張る器具で引っ張ってもなかなか抜けず、私も麻酔の効きが悪かったのか痛みもあり、追加で麻酔を打ったりしてもらいました。 右下より少し時間をかけ、ようやく抜けました。

抜歯した歯を見ると、上の歯の方が意外に根っこがしっかりしていました。
レントゲンでは比較的小さめのサイズに見えていたのですが。

「まあとりあえず抜歯が無事に終わりよかった~」と思いながら帰宅しました。

・・・が、前回はほとんどなかった術後の抜歯した傷口に鈍い痛みがあり、なかなか思うように食事や歯ブラシができませんでした(T_T)
2~3週間経った後、ようやく落ち着いてきた感じです。

「同じ口の中にある親知らずでも、色々違うんだな~」と改めて実感。
でも今は親知らずが全てなくなり、よく起こっていた歯茎の痛みもなくなり、とてもスッキリした感じです。

2019年、抜歯したことは自分のなかでは、大きな出来事となりました☆
(写真は右上下抜歯後になります。どちら上、下か忘れました(^^ゞ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
まだまだ暑いので体調管理にはお気をつけくださいね。

ホワイトニングサロンBeaute神戸元町デンタルクリニック
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル 5階
JR神戸線 元町駅から徒歩2分.
土日祝日営業

本当に歯を白くしたい方へ

「歯を白くするのにどれくらい期間・回数がかかるの?」「しみるのが不安」「早く白くしたい」などご不安はございませんか?

ホワイトニング専門歯科のプロフェッショナル集団Beauteがあなたの歯質を拝見し、正確な回数をお答えいたします。

無理な勧誘は一切おこなっておりません。
男性や年配の方でもお気軽にお越しください。