岡山 牡蠣食べ放題に行ってきました

DH久野です。

こんにちは。今回は牡蠣の食べ放題に行った時の事について書きたいと思います。
私は牡蠣が大好きで毎年何度か牡蠣小屋へ食べ放題に行きます。今年は2回行きました💕

牡蠣は「海のミルク」と言われ、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素がバランスよく凝縮された食品らしいです♡美味しくて栄養たっぷりなんて最高な食べ物ですね😘

まずは岡山の備前市、日生にある「とれたて漁師の店 稲荷丸」

岡山で牡蠣といえば日生が有名です。皆さん牡蠣といえば広島をイメージされるかもしれませんが実は岡山は牡蠣の漁獲量が全国第2位で有名なのです✨

瀬戸内海で採れた牡蠣を1人2600円でお腹いっぱい食べる事ができます♡

駐車場に着くと、岡山以外にも県外ナンバーがずらり。ここには県外からもたくさんお客さんが来られるみたいです。
最初におにぎりと牡蠣のお味噌汁が運ばれてきます。あとは焼き牡蠣が食べ放題♡

基本的にはポン酢でいただきますが他にもレモン汁、マヨネーズもあるそうです。

サービスでイカを1杯下さいました。これがまたおいしい💓

牡蠣の大きさは食べ放題用らしいので小さいものも大きいものもあり、ばらばらです。
網のスペースが広くて店内は狭いのでお隣さんの牡蠣汁がとんできます。逆にお隣さんに飛ぶこともあります。お互いさまです。最初は汁が飛ぶと、「すみません😅」

みたいに言い合うのですが、店内は暑いし段々と無言で必死で牡蠣をむさぼり食べるようになります笑
蓋があったらいいのになー。蓋が用意されてるお店もありますがここはなしです。ただ、本当に網が広いのでたくさん早く焼けます!

きゃーきゃー騒いで楽しめました😜笑
制限時間は60分なのですが、十分お腹いっぱいになります♩

帰りに牛窓オリーブ園の下にあるジェラートのお店「コピオ」で海を眺めながらジェラートを食べて帰りました。

次に相生にある「焼がき 大豊」
ここは食べ放題のコースが3つありました。


45分、60分、90分。私達は60分にしました。お腹いっぱいになりました。私はよく食べるのですが、少食の方は45分で十分かもしれないです。逆にゆっくり焼いて食べたい人は90分かもしれないですね。網は日生の稲荷丸と比べると小さめなので大人数で行くと焼くのに時間かかると思います。ポン酢と柚子ポンでいただきました(^ω^)
ここの牡蠣はめちゃくちゃ小さいものがそんなになかったです。

そしてここも蓋がないので汁飛び散ります笑
今年は牡蠣食べおさめと思うと寂しかったです😢

今年は行けなかったのですが、岡山市南区にあるサウスビレッジの中の牡蠣小屋、「かき小屋 岡山店 あおぞらキッチン」もおすすめです♡

ファミリー向けに作られた施設なので家族連れが多いとの事。
ここの牡蠣はほんと大きい!今はわかりませんが広島産の牡蠣が並んでたと思います。食べ放題もありますが、単品で購入して焼くこともできます。牡蠣以外にも色々な海鮮やお肉がたくさん並んでました。

ちなみに食べ放題だと牡蠣ご飯と牡蠣味噌汁もおかわりし放題♡
網は大きくないですが、蓋があるので汁が飛び散らず快適に過ごす事ができます←笑

次のシーズンもたくさん牡蠣食べたいなー。
食いしん坊な久野でした。

関連記事