淀川キリスト教病院で人間ドック

こんにちは。
歯科衛生士の松村紀恵です。

今年初めて、淀川キリスト教病院で人間ドックを、受けました。
旦那さんに健康診断を受けろと、ずっと言われ続けていましたが何か怖いのと、面倒くささで、ずっと断っていましたが、年齢的にもそろそろしておくほうがいいなぁと思い初めて受診しました。

淀川キリスト教病院を、予約していたので何日か前から封筒が送られてきました。
検便検査、検尿検査が入っていて、当日の説明書があります。
今の検査様式の進化にビックリです。

前日夜から食べずに緊張しながら、病院へ行きました。
健康管理増進センターに直接行くと、とても親切に対応して頂きました。

明るく、ゆったりとしたスペースで、更衣室にとうして貰い、着替えて待合室で順番を待ちました。
次々と検査が始まり、カルテを毎回看護師さんや、技師さんが、丁寧に確認、説明をきっちりしてくれました。
結構沢山の人が、検査に来ていることに、驚きと健康管理をしているんだなと感心です。
病院の接遇の素晴らしさにも、以前思っていた病院のイメージとは、全然違っていました。

検査の機械なども、最新式!
身長計に乗ったら、体重も、体脂肪も、いつのまにか計測されていました。
乳がん検診のマンモグラフィーは、痛いと聞いていましたが、それもあっという間に終わりました。

胃の検査のバリュームは、飲みやすくなってきているようですが、検査中のぐるぐるまわるのは、きつかったです。
あれは、胃が悪かったら、できないんじゃないかと思ってしまうのは、私だけかな~?

あまり待つこともなく、スムーズに流れ沢山の検査をしてもらい、最後優しい先生の診察で終わりました。
その時点で高LDL(悪玉)コレステロール血症の注意を受け、食事療法と運動を勧められました。
わかっていたつもりでいましたが、数値を見せられるとショック‼

ヤバイ⁉
今まで見たことのない数値です。
年と共に、代謝が落ちることは知っていたが、こんなに急に⁉

このタイミングで、人間ドックを受けてよかったです。
大丈夫と思う、過剰な気持ちはよくないですね。
無理やりに、申し込んでくれた旦那さんに感謝します。

そこから、今食事に気を付けて、玄米ご飯に変えて、野菜を沢山食べ、肉も増やし始めました。
そして、トレーニングも本気で始めました。
健康的に、代謝を上げ、筋肉をつけて体力をあげていきます。

まだまだ、頑張るぞー❣
健康が一番‼

About the author: kobe1800

Leave a Reply

Your email address will not be published.