リーダースタッフ育成塾に参加して

皆さまこんにちは。
歯科衛生士の高松です。

今回は去年参加したリーダースタッフ育成塾についてお話ししようと思います。

去年の4月~9月までリーダースタッフ育成塾という研修に参加しました。

仙台、徳島、広島、兵庫、大阪の今までにボーテとご縁がある歯科医院さんの歯科衛生士や歯科助手、受け付けをされてる方たちが参加しました。
ボーテからは私と若手ホープの菊ちゃんが参加しました。

研修講師は熊本県からお越し頂いた徳永恵美子(エミリーさん)先生。

エミリー先生に講師をお願いし、ボーテとコラボというかたちでの研修でした。
エミリー先生はとにかく愛の塊という方で、誰もを一瞬で引きつける魅力のある素晴らしい先生です。

実は私は前年度にも同じ研修を受けていました。
でも訳あって、最後の1回というところでリタイアしてしまいました。
エミリー先生にも心配をかけてしまった、もう同じ様な事がない様に今回は必ずコンプリートするぞ!
…と気合いでチャレンジしました。

素晴らしい参加者が集まりました。

働くクリニックはそれぞれ違うし、仕事の内容や役割ももちろん違うけど、なんか1つのチームや~という雰囲気を感じました。

私は年齢が1番上(笑)というのもありますが、やっぱり何かにつけ当てられたり意見を求められる事も多く、最初は皆に気づきを与える何かいい事言わな~なんてすごく考えてしまっていました。

ただいつもいつもいい事なんて言える訳もなく、だんだん自分でも「ありのまま」私らしくいくしかないやと気持ちを切り替えて正解も間違いもないよ!というスタンスでいる様にしました。

やはり「リーダースタッフ育成塾」ですから、主体性を求められます。
何か発表する時は誰から行くー?っとエミリー先生から言われます。
「はいっ!」皆が手をあげる。

自信があろうがなかろうが、当てられたくないな~と思いながらも手を挙げる(笑)
だいたい当てられる(笑)

でも間違ってても大丈夫。
そんな安心安全な空間でした。

学びの内容は詳しくは書けないのですが

・自分を知る
・相手を知る為の方法
・5つの話法
・面談方法
・PDCAサイクルetc…

書ききれないくらい沢山の事を学びました。
毎回皆に会えるのも楽しみで、また同窓会したいな~なんて思います。

いつも学びの機会を与えてくれる佐藤と辻に感謝です。
「一生学び続ける」と決めたエミリー先生の研修でした。

楽しかった打ち上げ✨

歯科衛生士 高松千尋

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ