ムカデと格闘

歯科衛生士の阪井です。
皆さんはムカデを見たことがありますか?

先日の、宿泊先での出来事。

夜中に寝ていると、急に目が覚めた。夜中に目覚めることなんか殆どないのに、なぜか目覚めた。左足のレギンスを上までめくり上げ、足をサスサスと擦っていた。

ふと何でこんなにめくってるのだろう・・・。

と思いながら、レギンスを下ろし、また寝ようと思うのですが、またレギンスをめくり上げ、擦ろうとしてしまう。

何度か何度か、繰り返し、変だなあと思った次の瞬間、

やっぱりおかしい!?何か痛い!?

と思って見てみたら、何かに刺されたみたいに膨れてきた。

お布団に何か居てる!

と思って、そ〜っとお布団をめくって見てみると・・・。

ニョロニョロ〜・・・。(T_T)

と何かがお布団を横切った。

ムカデ!?

えっ!

何!?

分からん!?

どう言うこと、どう言うこと!?

暫く放心状態が続いたのですが、兎に角退治しなあかん!

と思い、フロントのおじさまのお話を思い出した。

部屋に案内して下さった、とても親切なおじさまが、もし虫が出ましたら、こちらにスプレーがありますので、お使い下さいね。と3本の殺虫剤の場所を、教えて下さった。そして、最後に、もしムカデが出ましたら、この黄色いかなスプレーをして下さい。イチコロです。とおっしゃいました。へームカデ出るんや〜。

この時の話を思い出し、その黄色いスプレーを取りに行き、シュー!!!と何度かかけました。

すると、さほど暴れることもなく、簡単に動かなくなりました。

さぁ、ここからが大変。
お布団で死んだムカデをどうしたらいいものか・・・。

虫が大の苦手の私は、どうすことも出来ず、お布団で寝るのを諦めました。

さて、その後、

足がジンジン、
胸がドキドキ、
手も痺れ、

だんだん、不安になってきた私は、スマホで調べまくりました。

ムカデは刺すのではなく、噛むようです。毒があります。そして、赤ちゃんムカデの近くには、親ムカデが居てるらしく、すっごい大きく、毒がキツイみたいです。ちなみに私が噛まれたのは、赤ちゃんムカデだった様で、症状も軽かったようです。

でも、赤ちゃんムカデのはずなのに、だんだん動悸が激しくなり、恐くなってきたので、フロントに電話をし、「ムカデに噛まれました。何かお薬ありますか?」と聞き、ムカデの処理もお願いしました。

おじさまがすぐに駆けつけて下さり、お薬を下さり、ムカデの処理もしてもらいました。赤ちゃんムカデのそばには、親ムカデが居てるとネットに書いてあったので、おじさまと探して周りましたが、見つけることが出来ずでした。

その後、天井にいてる少し大きめのバッタを見つけ、カメムシを見つけ、全部処理して下さり、安心して寝ました。

それから2時間後、また目が覚め、お手洗に。

すると・・・。

またもやムカデがいました。
すぐにスプレー退治。

そしてまた就寝。

しかし夢の中で、またもやムカデが出て来て・・・。

その晩は殆ど熟睡できず・・・。(T_T)

周りからは、きっと前世でムカデに悪さしてたんやで〜。(笑)と言われてしまいました。😂

今でも私の体にムカデが歩いたんだ〜と思うだけで、蕁麻疹が出そうな感じです。完全にトラウマ状態です。

皆さんもムカデに噛まれない様に、お気をつけ下さいませ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

   歯科衛生士 阪井 国子