香港ディズニーランドは空いてて並ばないファストパスいらず?

こんにちは。心斎橋ホワイトニングサロンBeauteの隠れキャラ 歯科医師の慈恵です。

このたび北海道の地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

お知り合いの先生も北海道にいらっしゃっり、ご無事でよかったのですが、停電でとても不自由な生活をされたとお聞きしています。
皆様が1日も早く平穏な日々に戻られるようお祈りしております。

さて、話は変わり、先月末、台風が来る前の週に娘と香港にいってきました。
ママ友親子と4人組で香港ディズニーランドへの旅です。

香港ディズニーランドへ行くことにした理由

私は香港は初めてです。香港ディズニーランドがあるのもママ友からの情報で初めて知り、「東京ディズニーランドより空いている」との話から盛り上がり、親子で行くことにしました。

ちょうどこの日程の期間、幼稚園が1週間ほどお休みで、どちらにせよ仕事を休むか、高額な他の一時保育に預けるかをしなければならないためです。

平日のため、お互いの夫は仕事で不在。ママと子供の4人組で行くことにしたのです。

チケットゲットの方法

香港ディズニーへのチケットは以下の方法でとりました。

1)香港へのフライト

香港航空をオンラインで予約しました。数ヶ月前なら格安でLCC並みの値段で予約できます。座席指定可能。

LCCではないので、席は普通ですし、座席の前にモニターがあり、アニメを見せることができました。(中国語と英語表記)

食事はフライト中各1回でました。エコノミーですが味はまあまあ。デルタ系より美味しい。
香港なので中華系のごはんが美味しかったです。

2)ホテル

香港ディズニーランドにはオフィシャルホテルが3つあります。

ハリウッドホテル、香港ディズニーランドホテル、そして去年できたばかりのエクスプローラーロッジです。

香港ディズニーランドホテルがランドから一番近く、(それでも徒歩5分ほど)ロココ調のこじんまりとした洋風ホテルです。

ハリウッドホテルはアメリカ風の大きめのホテル。エクスプローラーロッジはディズニーキャラクターが冒険の途中で立ち寄ったという探検風のホテルです。

私たちはエクスプローラーロッジを香港のサイトから予約しました。こちらも数ヶ月前なら安く予約できます。

3)香港ディズニーランド

香港ディズニーランドの入場チケットは、日本語の公式サイトから予約するより、台湾のサイトから購入したほうが安いので、友人がゲットしてくれました。

購入したら特にチケットブースで交換する必要はなく、入場ゲートで携帯のQRコードを見せればそのまま入れます。
再入場も可能です。

アトラクションの待ち時間等

広さは東京よりやや狭い?と思いきや、歩いてみるとかなりの広さがありました。
カリフォルニアディズニーランドよりは広い気がしました。(正確にはわかりません)

シンデレラ城は工事中で、アナと雪の女王のアトラクションが近日中にできるそうです。

アトラクションが空いてる!という情報だったのですが、本当に空いていました。

ランド内は混雑していないものの、ガラ空きというわけではなく、ほどほどに人は歩いています。

しかし、最も並んだとしても、最長30分程度。

スペースマウンテンは待ち時間10分の表示でした。待ち時間2−3時間はザラの東京を考えると、信じられません。

公式ホテルに宿泊したので、優先ファストパスをもらったのですが、スイスイ乗れてしまうので、結局1回も使わずに終わりました。

ランド内の人の様子

香港ディズニーランド内の人種は95%アジア人で、残り5%が欧米人という感じでした。

アジア人のうち、ほとんどが中国語を話す人たち。
そのうち香港人なのか、中国人なのか、台湾人なのかまでは全然わかりません。

日本人は女性の2人組がチラホラいる・・くらいでとても少なかったです。
(お土産やさんなどの会話で、たまーに日本語が聞こえてくる程度)

マナーに関しては、思っていたよりも穏やかで普通でした。

1度だけ、ワゴンショップのときに、後ろの人に先に会計をされようとしたくらいでしょうか。
(お店の人が制止してくれましたが)

普段大阪心斎橋のど真ん中にいるので、毎日ものすごい数の観光客に囲まれていますが、大阪の(観光客の)マナーのほうがよほどひどいです・・。

キャラクターとの遭遇率が高い

あととても良かったことは、キャラクターとの遭遇率がとても高いことです。

ランド内のカフェで休んでいると、スーっとキャラクターが端のスタッフドアからでてきて、キャラクターとの撮影ができました。

ミッキーやミニーがでてくると、すぐに人が集まってきて、撮影の列ができるのですが、10人〜20人くらいで列は締め切られていました。

ラッキーなことにいろんなエリアで出会うことができ、たくさんキャラクターと撮影することができて子供達も大喜びでした。

もともとディズニーランドは、子供と行くのはイイヤ(人工的に作られたもので、自然体験に比べ教育的要素が少ないので)と思っていたのですが、意外にとても楽しめてよい経験となりました!

東京の近年の混雑ぶりを聞くと、行くのを躊躇してしまいますが、香港ならそこまで混雑していないので穴場のスポットだと思います!^^

→心斎橋ホワイトニングサロンBeauteへ