小学5年娘のスケジュール管理

歯科衛生士の阪井です。

「ママ!今日は何するの?」
「ママ!明日は何するの?」
「ママ!その次の日は?」
「ママ!そしてその次の日の次の日は?」

と毎日朝起きてから、寝る前まで何回も何回も同じ質問が繰り返される。(笑)

これして〜あれして〜それして〜と説明しても、また次のタイミングで、同じ質問・・・。

だんだんイライラしてきて、

「何でもいいやん!」
「さっきも言うたやん!」
「もう一回しか言わへんで!」

などなど、物心ついた頃から、ずっとこんなやり取り・・・。
娘とのお付き合いは10年(笑)そう、現在10才。

最近では1回で覚えてね〜。と伝えて予定を言う様にしているので、聞かれる回数は、だいぶと減っているけど、なかなかに毎日何回かこのやり取りがある。(笑)

急な予定の変更はNG

例えば、学校帰りのピアノのレッスンを伝え忘れ、帰って来て、「ごめ〜ん。今日はピアノやってん。」と言うと、テンションダダ下がり。

行きたくないモード炸裂・・・。

それを手を変え、品を変えと、色んな働きかけをし、何とかご機嫌にレッスンに連れて行く。

なので、毎日スケジュール確認し、確実に伝えてから学校に送り出す様には気をつけている。

娘攻略法。(笑)

でも勝手に、今日は予定が何もないと勘違いすることも多く、困ることがある。

娘にとって、どうすることが良いのか。私も楽になりたいな〜と思って。一か八かやってみた。

そう!

娘にスケジュール帳を買ってあげ、1か月の予定を書かすことにしてみた。

すると、

1か月のスケジュールが分かり、
1週間のスケジュールを見て、

ここで頑張って、ここは遊べて、ここは一人の時間を楽しむ。と心の準備をしているらしい。(笑)

大人❤(笑)

そして明日一日のタイムスケジュールを紙に書いて、張る様になった。(笑)

これにはビックリ!

「ママ!この予定になってるから、この時間に起こしてね。この時間に朝ごはん食べて、この時間に学校行って、帰って来たら、これしてあれして、何時に寝ます!」

(笑)完璧!❤

私に見せて、今度は私に心の準備をしてね。との事らしい。

そして娘はその通りにちゃんとやり切る!

尊敬!❤
ステキすぎ❤

それ以来、明日の予定は〜?と殆ど聞かれなくなり、ストレスが一気になくなった。(笑)もっと早く気づけば良かった〜。(笑)

最近は、私の手帳を出してきて、勝手に変更がないかどうか、とか確認もしてるみたい。

私と似てるな〜。(笑)

実は私もスケジュールしっかり書いて、年間、月間、週間、と心の準備が必要。(笑)

毎日、自分のタイムスケジュールは、きっちり決めて、一つずつこなしてやり切るのが好き❤

急に予定が変更になったりするとストレスを感じてしまう所まで、私にそっくりな娘。❤

もっと早くに気づいてあげれば良かったな〜。でもこれに気づいた瞬間、すごく幸せな気持ちになった。❤


そして、

今日も変更ないか、私のスケジュール帳確認している娘。(笑)

恐るべし10歳の娘。

「恐るべし10歳の娘」、第二弾をお楽しみに〜♪✨✨✨

最後までお読み頂きありがとうございます。