2019ボーテ幹部合宿

皆さまこんにちは、ボーテの辻です。
5月の1日と2日、三重県の青山リゾートにパートナーの佐藤と幹部5人の7人でボーテのこれからの将来を考えるために1泊2日の合宿に行ってきました。

ボーテも2014年に創業して5年、6期目に入り創業した時は私と佐藤二人だった頃と比べると志の高いメンバーが今は30名近く集まってくれました。

心斎橋、神戸に2店舗、心斎橋にカフェ、研修事業や物販事業、HP作成など様々な事業を通して拡大している状態で、ここからまた一つ来年の出店に向け意見のすり合わせが必要と感じ話し合いました。

現在私と佐藤は研修に行っていることが多く月に6回ほど現場に入る形なのですが、その間現場を任せているNo.2の存在は心強くこの5人がいるからこそボーテは支えられていると思っています。

ここで少し私の中でメンバーを紹介したいと思います。

1人目は松村さん。

衛生士歴が25年以上で歯周病ぺリオについてスウェーデンのイエテボリなどで学び、今は口腔ケアのスペシャリストとして『健康は健口から』をモットーに訪問口腔ケアの外部研修やカフェボーテの店舗管理者をしてくれています。

ボーテでは最年長の歯科衛生士で、経験からくる人を包むあたたかさと傾聴力、人の心を汲み取る力が素晴らしくメンバーのお母さん的な素敵な存在です。

2人目は中村さん。

中村さんは歯科衛生士でありながら現在はボーテの総務事務長としての役割を果たしてくれています。
どこまでも相手の期待に応えていく優しさ溢れる方で、その優しさの中にも行動力のある芯の強さを持っています。

そしてメンバーのお給料管理においても、全てのお金を預けてもいいというくらい高い信頼に値する方です。
今はなんと社労士を目指して勉強中、将来ボーテ社労士事務所も作れそう、労務に携わり先生、スタッフさんのお役に立てるならなお、いいですよね、。

中村さんは『私はボーテの縁の下の力持ち』をモットーとしてくれていて、その言葉通り私たちは日々支えてもらっています。

3人目は高松さん。
高松さんは記念すべき一人目の創業メンバーでボーテの患者さま、お客様から最も選ばれている歯科衛生士で高松さんがいないとボーテは成り立たないと言っても過言ではないくらいの存在です。

施術の技術も高く、今はメンバーの技術の育成トレーニングなどに携わってくれ、人に与え人のために尽くせる人だと本当に感じます。

4人目が阪井さん。

阪井さんはお子さんの歯の予防を母親教室として展開してくれており、現在全国でひっぱりだこです。
高松さんと同じく創業からいるメンバーの一人で、出会った瞬間にビビっときて心から彼女と一緒に働きたいと思い声をかけ、ボーテに来てくれた存在です。

何を頼んでも絶対にNOは言わず、やります、やりきってみせますと心強く言ってくれ、数字への達成のこだわりやメンバー全員の心の管理などをしてくれているのが彼女です。

最後は井上さん。

井上さんはボーテのミス基準というくらいお金の管理からスタッフの接遇レベル、技術レベルのすべての基準を保ってくれています。
厳格ながらも強い優しさを持っており、とにかく決めたことを続ける人、なかなか続けられないことでもやり続ける人です。

井上さんがトレーニングしたメンバーは確実に合格に導かれ、私が基準を下げればボーテの基準も下がるという使命感を持って仕事に取り組んでくれており、現在は店舗の管理からもう予定に入らないくらい井上さんでお願いしますと研修の依頼がご指名で来ているほどの存在です。
私の名刺がない時、さっと出してくれる、目配り、心配り、気配りができる最高の右腕です。

ということで、紹介したこの5人が支えてくれているからこそ今のボーテがあると私と佐藤は感じています。
ボーテに対する忠誠心だったり思いだったり、メンバーに対しての愛で溢れているこの5人に心から感謝です。

そんな5人と今回の幹部合宿では、理念心理プログラムの映像を見て改めてボーテの理念に立ち返って全員で経営者としての役割、幹部としての役割はなんなのかということを話し合いました。

阪井が講師となって一枚岩のチームになるため一人一人のメンバーの強みをどうやって活かしていくか、今年4ヶ月の振り返りとこれから半年をどうやって過ごしていくか、人、物、お金の観点から話を進めあっという間に過ぎた二日間でした。

そして合宿で話し合った結果、ボーテは2023年に5億の組織を目指し、店舗展開と研修を拡張していきながらメンバーの経済的な豊かさ、精神的な豊かさを得られる一人一人が輝くステージを目指していく組織を作っていこうという結論に達しました。

こうしてGWにも関わらず合宿をすると言ったら2つ返事で行きますと言って来てくれる幹部メンバーに改めて感謝です。
ボーテは他にもたくさんの素晴らしいメンバーがいます(手前味噌ですが)

とにかく、全員のステージを作る、ここに私の命の時間を使っていこうと再決意した合宿でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

ボーテ 辻 紗耶加

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ