薬膳料理レッスン『梅雨のベトナミーズ薬膳』

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニックのホワイトニング症例・ブログです。

こんにちは
今年の3月からホワイトニングサロンボーテスタッフとして勤務しております。
歯科衛生士の木佐貫です。
どうぞ宜しくお願い致します。

先日、いつも楽しみにしている薬膳料理lessonに行って来ました。
薬膳のお勉強をはじめて2年になります。

東洋薬膳茶スペシャリスト&薬膳アドバイザーの資格も取得しました。
私の薬膳の師匠でもあります、C先生のlessonはテーブルコーデ、お料理のお味は美味しいのはもちろん、盛付け、手軽に買える食材で作れるので、いつも感動しております。

梅雨〜夏は『湿』の影響を受けやすい〜

脾胃(胃腸)を冷やさず、カラッとさせましょう!

☆糖分は湿を呼び込み老化へ、白砂糖は控え黒砂糖を使用すると良いそうです

湿が脾にたまるとその働きを阻害し、下記の症状が!

☆湿邪.水毒→水太り(冷房や汗で身体が冷えると、血液循環が弱まり水分排泄ができなくなる)
☆重く停滞→重だるい、手足がだるい、頭痛、関節痛、神経痛
☆脾胃の機能を低下→食欲不振/胃もたれ/下痢/むくみ/血が不足→顔色が黄色/やせる/鼻血や不正出血、月経がだらだら続く/痔/慢性的な下痢/下腹部の下垂感/めまい/疲れやすい
☆停滞した水の負のスパイラル→むくみ/治りにくい皮膚病(水虫、アトピーの悪化)
☆脾胃のダウンは老化への第一歩!
(脾は寒さに弱い、蒸し暑い湿熱にも要注意!)

今回は『梅雨のベトナミーズ薬膳』

Amuse Bouche→パイナップルピクルスライスペーパーチップス
Cocktail→トマトジュース&ぶどうジュース
Appetizer→ザボンベトナムサラダ風(夏みかん使用)
Appetizer→ホワイトアスパラ&サーモンカクテル
Main→合挽肉のラロット巻き風(今回は紫蘇で巻く、ラロットは東南アジアのハーブ)
Side→Bun cha ブンチャー風つけ麺 ブン(米麺細いの)フォー(米麺)を半分ずつ使用
Side→豆腐とコーンのcha gio(揚げ春巻き)
Dessetrt→小豆のチェー

ベトナムと言えば、生春巻きのイメージですが、実際ベトナムではライスペーパーで巻いた揚げ春巻きが多いそうです。
揚げ春巻きを揚げる時は温度調節が難しかったです。lessonではIHだったのですが、私の家はガスなので、火力がガスの方があるので、焦がさないよう目を離せませんでした。お家で作った時もサクッと揚げる事ができホットいたしました〜

合挽肉のラロット巻き風は家族からも絶賛でした!
デザートの小豆のチェ〜は甘さ控えめ黒砂糖使用で、ココナッツミルク&タピオカがはいってるので、優しいお味で美味しすぎました〜10杯は食べれそうでした〜

お料理のレパートリーがまた増えました
次回のlessonも楽しみです〜

お読み頂き有難うございました。

ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック
大阪市中央区東心斎橋1丁目17-19 Soie心斎橋2F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分
土日祝日営業

                                 

本当に歯を白くしたい方へ

「しみるのが不安」
「私の歯は何回くらいで真っ白になるの?」などご不安はありませんか?

Beauteは全国の歯科医院にホワイトニングを教えている講師が運営する医院です。
ホワイトニングのプロフェッショナルである私たちBeauteがお客様お一人お一人の歯質を拝見し、アドバイスいたします。

無料カウンセリングを行なっておりますので、本当に歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。