本を見ながら自分で着物の着付け

皆様、こんにちはー^^
歯科医師の田中です。

新しい年号『令和』が発表されましたね。美しくきれいな響きですね。

そんな和の気持ちを感じる今日この頃、私の趣味のひとつのお着物についてお話をさせて頂きます^^

私の自宅には伯母から譲り受けたお着物が数着あります。
最初は着方も分からず、和タンスをあけてはお着物を眺めるのが癒しでした。

学生時代に和事のお稽古をいくつかしていましたので、新年会や行事事などでお着物を着る機会はあったのですがいつも美容室で着付けて頂いてました。

自分では絶対に着れないな〜と思っていたのですが、ある日いつものように着付けをして頂いている時に担当の美容師さんに「くみさん、もうそろそろご自分でお着物着れると思いますよ。」というお言葉をかけて頂きました。

絶対無理ーと思いながら、本を買って自分で着てみる練習をはじめました。
最初は着物を自分で着て、帯だけを美容室で仕上げて頂くところから始めました。

着物に慣れてきたら帯にも挑戦。1時間くらいかけてやっとこさ着れるようになり、徐々に慣れてきて今では半分の30分くらいで帯まで仕上げられるようになりました😄

大好きなお着物を着てお出かけできる機会は本当に幸せです^^
慣れてくると、自分に合う着方も楽しめます。

私はとても食べるのが好きなので、食べても苦しくないような着方をしてます笑

慣れてくると自分でアレンジもできるものですね^^
長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ