とらやカフェとKBS京都へ

皆さまこんにちは、ボーテの佐藤です。
ある休日、京都一条にある虎屋菓寮に行ってきました。
虎屋菓寮は創業480年という古い歴史を持つ和菓子の老舗「とらや」の直営店です。明治時代に本社を東京に移されたため東京名物のイメージが強いお店ですが、創業は京都。

京都の落ち着いた街並みに溶け込むような佇まいの空間は建築家の内藤廣氏が手がけており、季節感に合った生菓子などを綺麗に手入れの行き届いた中庭を眺めながらいただくことができます。

隣に併設しているとらや京都ギャラリーでは季節ごとに京展示会や講演会なども行われており、私の時々訪れるお気に入りのお店の一つです。


私は昔から和菓子が大好きで、今回も素敵な中庭を眺めながら大好きな冷やししるこを堪能しました。
ちょうどその日は木曜日で虎屋のすぐ近くにあるKBS京都で芸人の女と男のお二人がラジオ生放送をしていたのでスタジオに立ち寄ってきました。

女と男と木村のシャバダバ元気というラジオで2年前にボーテも出演させていただいた番組です。
ぜひお近くの方は毎週木曜日に放送されているので聞いてみてください。

その後は鴨川沿いを散策し、可愛い庭のカモに遭遇。まさに名の通りだなあと思わず笑みがこぼれました。
ゆったりとした京都での時間を満喫した1日でした。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ