はじめまして…カフェボーテ国子です

はじめまして…

去年の9月からご縁を頂き、カフェ ボーテでお世話になっています、内田 国子と申します✨

カフェの方では、実際に、パティシエ(?)兼 調理師として頑張っています。
どうぞよろしくお願いします💓✨

今年からブログを書くことにしましたので、どうぞお付き合い下さいね…

自己紹介としまして…
神戸市在住です✨
夫と男の子2人の4人家族です。
自宅サロンuchi cafeにて
こだわりのお料理教室(今は不定期)主催しています。レッスン歴20年以上になります。

その間に、同じマンションで階違いの母の介護(要介護5)もしながら、レッスンを続けていました。

その母も2年前に亡くなりましたが、今更ながら、良く頑張れたなぁと思います。家族の理解もあって、続けて来れたのだと思いますね…

レッスンの時に、生徒さんから、調理師免許お持ちですか?と良く質問されて気になっていたのですが、40代後半に思い切って調理師専門学校に一年間通学する事を決意して、基礎から勉強しました📄✨

その時、まだ母の介護もありましたので、色々なサービスを利用させて頂き、皆様のご協力があって、一年間通学する事が出来たのです。
調理理論、食品衛生学、食品学、栄養学など久しぶりの勉強と一日おきの和、洋、中、デザートの調理実習で、若いお友達が出来て、年齢的に、すごくハードでしたが、楽しかったのを覚えています。ちょうど4年前の事です。


卒業創作展にて..

晴れて卒業して、調理師免許を取得しましたが、介護疲れと、毎日の包丁研ぎなど、無理がたたって、腱鞘炎になり、半年間リハビリで通院しました💦
やっとの思いで完治して、また、今度は、お菓子をもっと本格的に習いたいっていう思いが強くなり、神戸の元町にある、ル・コルドンブルーのフランス菓子の基礎コースに半年間通学しました。


ル・コルドンブルー最終試験当日

その頃には、有難い事に私の周囲の友人達は、早くお店を出して…と良く言われるようになりました。

そうこうしていたら、10年間寝たきりだった母も亡くなり、悲しむ暇なくお片付けをしていたら、近くのカフェで、ケーキを頼まれて、作るようになりました🍰☕️✨

その時は、張り合いが出来て、有り難かったですね…
毎日ケーキを焼いて、一年くらいがんばりましたよ。カフェのオーナーさんや、娘さんにもケーキの指導をして、覚えて下さり、実際にお店にケーキを出す事が出来るようになって、本当に嬉しかったです✨

まだ、実際に私自身、自分のお店は、持てていませんが、ご縁を頂いたお陰で、今まで頑張ってきた経験が、今のカフェに、全部活かされていて、凄くやり甲斐を感じています。

1月から、ご協力を頂き、カフェで、スイーツ教室もスタートする事ができました。

これから、頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します💓✨

長くなりましたがお付き合い頂き、ありがとうございました💓✨
次回は、色々なお料理、お菓子、教室、趣味の事など色々掲載させて頂きますね💓✨

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ